« 久しぶりに親子体操教室 | トップページ | 「タイプ別肩こり腰痛解消法」 »

親子体操・安産のツボからお団子マッサージまで

昨日は近所のつどいの広場(3歳までのお子さんとお母さん対象の事業)、おててのいえで親子体操の紹介をしました。

 
参加は5組。5ヶ月から1歳半くらいのお子さんとお母さんです。
 
最初に自己紹介とお子さんや自分の体で気になることを話していただき、それにお答えしながら骨盤の仕組みや産後の体のこと、骨盤を立てた座り方の工夫、腰痛や肩こり対策の体操から親子で遊ぶ体操まで紹介しました。
 
質問の中には妊娠中のお腹の張りを何とかする方法、といったものもあり、「それには三陰交のお灸がいいわよ、子宮の緊張が緩むから」とお返事。三陰交は安産のツボなのです。
 
 
腰痛対策の骨盤調整、肩こり対策のお団子マッサージ、押しておいて腕を回す体操などじゃ「気持ちいい〜」という声も出ていました。
 
 
おてての会のブログはこちら。膝乗せ飛行機で遊んでいる私が写っています。
 
いつもながら、赤ちゃんと遊ぶのは楽しい!
 

Photo_3

          骨盤模型を持って説明している私。

 

次は11月に予定してくださるようです。
 

|

« 久しぶりに親子体操教室 | トップページ | 「タイプ別肩こり腰痛解消法」 »

ほのまき体操」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりに親子体操教室 | トップページ | 「タイプ別肩こり腰痛解消法」 »