« 逆子と心身の緊張 | トップページ | 親子体操・安産のツボからお団子マッサージまで »

久しぶりに親子体操教室

今月末に、子育て中のお母さん対象の体操教室をします。

 
治療室の近くにある子育てひろば(名古屋市つどいの広場事業)でお母さんと赤ちゃんが対象です。
 
以前開発した親子体操は子どもがいてもできる体操、子どもと一緒にできる体操、子どもがいるからできる体操、です。
 
そう、子どもがいるからついお母さんも頑張っちゃう体操があるのですよ〜。
 
教える時はぬいぐるみとか使うのですが、人見知りしない赤ちゃんを借りてやると断然楽しいの!
 
ウチの子どもがちっちゃかった時にやった遊びや、大人の体操に赤ちゃんの重みで負荷をプラスするものなど、そんなに種類は多くないけど楽しめます。
 
データになったイラストがないので、今度それも描いてもらう予定です。
 
定員がすぐにいっぱいになってしまったそうで、こちらで紹介できないのが残念ですが、近いうちにイラスト付きでご紹介します。
お楽しみに。
 

2_2

3日前に実家の空き地で。ツルボという名前の花。鶴瓶、と覚えました(笑

ニョキニョキといっぱい出てきています。

 
 

|

« 逆子と心身の緊張 | トップページ | 親子体操・安産のツボからお団子マッサージまで »

ほのまき体操」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 逆子と心身の緊張 | トップページ | 親子体操・安産のツボからお団子マッサージまで »