« 「あさイチ」冷え性①・・梨状筋が関係している | トップページ | 「あさイチ」冷え性③・・夏の冷え性 »

「あさイチ」冷え性②・・足先はストレッチで

冷え性の続きです。

 
手足の先が冷たくなる四肢末端型の冷え性には足首のストレッチを勧めていました。
 
イスに座って足先を持ち、足の甲を伸ばすようにします。つま先までスッと伸びる格好になります。グイッと伸ばして5秒間。5秒たったら手をぱっと離してまた5秒。
 
5秒伸ばす、5秒休む、を5回繰り返します。
 
たったこれだけですが、冷えている人は足先に血が流れ出し、温かくなります。
体操教室でもやってみましたが、温かくなったり血行が良くなる(色が明るくなる)という変化がありました。
 
これは手軽にできるし、なかなかよさそうです。
 
ちなみに、足首ってどちら側に動かしても伸ばすとも言えるし曲げるとも言えるので解剖的には底屈(足裏方向に曲げる・つま先は伸びる)、背屈(脛に向かって曲げる・つま先は上がる・アキレス腱は伸びる)という表現をします。
 
この場合は底屈になります。
ややこし。
 
もう一つ、内蔵型の冷えもあるということでしたが、それに特化した体操はなく、3つのタイプ全部におススメの対策が二つ紹介されました。
 
① ぶらんぶらんウォーキング(肘を伸ばし腕を大きく振りながら、大股で歩く)
 
② 入浴法(41度程度のお湯に首までつかり、温まったら肩甲骨を寄せる体操をする)
 
 
今回の「あさイチ」の特徴は、冷え性を3つのタイプに分けたことだと思います。
 
そう、冷え性と言ってもいろいろあるのです。自分に合った効果的なものでないとやってもあまり効き目はないですからね。この点は合理的だったと思います。
 
「夏の冷え性」ということでしたが、ホント、夏って意外と冷えるのです。
 
私も以前はけっこう冷え性で、夏でもソックスをはいていました。でも、今は暑くてすぐ裸足になりますし、全然冷えません。
 
体質は変わるんだということを実感しています。続きは③で。
 
 

2

ウツボ草。実家の空き地で少々ですが群生していました。

今が一番きれいな時期のようです。

|

« 「あさイチ」冷え性①・・梨状筋が関係している | トップページ | 「あさイチ」冷え性③・・夏の冷え性 »

ほのまき体操」カテゴリの記事

冷え性」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「あさイチ」冷え性①・・梨状筋が関係している | トップページ | 「あさイチ」冷え性③・・夏の冷え性 »