« 「あさイチ」冷え性②・・足先はストレッチで | トップページ | 糖質制限とアセモ »

「あさイチ」冷え性③・・夏の冷え性

今回の「あさイチ」のテーマは「夏の冷え性」ということでした。

 
夏なのに冷えるの? と思うかもしれませんが、夏向きの熱を発散しやすい体でクーラーのある場所に長くいると、人によってはずいぶん冷えてしまいます。
 
以前はコンビニや銀行などが相当温度を下げていて、そういうところで働いてすっかり冷えてしまった、という患者さんが何人もいらっしゃいました。
 
一番印象に残っているのは、10年のOL生活ですっかりクーラーにやられて汗をかけなくなってしまった、という患者さんです。
 
涼しいときはもちろんのこと、暑い部屋にいても熱いラーメンを食べても汗をかかない、というのです。汗で熱を逃がすことができないのでと体に熱がこもってたいそう辛いとか。
 
その方に勧めたのは半身浴でした。
 
ぬるめのお湯にじっくり20分ほどつかったら、額がじんわり汗ばんだ、というところから始まり、次第に汗が出るようになってきて、楽になったのでした。
 
半身浴は下半身があったまって、それが巡って上半身もあたたまり、全身の循環がよくなってじわっと汗が出てきます。慣れると夏などはダラダラと汗が出ます。
 
エアコンで冷えた体にはこれが一番いいのではないかと思っています。
 
夏はやっぱり、汗をかく季節(汗をかく体になっている)ですから。
 
「あさイチ」では首までつかる入浴を勧めていましたが、エアコンで冷え、首や肩がこったときは半身浴がおススメです。
 
 

Photo

実家近くの空き地で見つけたスズサイコ。ちょっとわかりにくい写真ですが・・。
朝は花が開いていますが、陽が高くなると閉じてしまいます。
昨年3株見つけ、刈り取らないようにしていたら今年は10株に増えていました。

|

« 「あさイチ」冷え性②・・足先はストレッチで | トップページ | 糖質制限とアセモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「あさイチ」冷え性②・・足先はストレッチで | トップページ | 糖質制限とアセモ »