« 初夏の山の花 オトコヨウゾメ・コバノガマズミ | トップページ | 歩くとき、脚に力が入らない③ »

歩くとき、脚に力が入らない②

①からちょっと間が空いてしまいました。

 
股関節が不安定で歩き方が心もとない、大腰筋が弱っているように考えられる、という患者さん。
 
大腰筋を刺激する方法はいろいろありますが、教室でよくやっているのは「すり足」です。腰を少し落とすようにして、足の裏が床から離れないように、歩幅も小さくして歩きます。
 
この歩き方だと、腰の奥になる大腰筋を使うので、逆に言うとそこが弱い人にとってはやりにくい動きです。
 
なので、仰向けに寝た姿勢で脚が上がらないこの患者さんもすり足がやりにくいはず、と思ったのですが、やっていただくとスイスイ足が出る・・・。
 
ふーむ、こういうケースもあるのか・・・。
 
 
では、別の方法で、と「片脚ブラブラ」をやっていただき、もう一度仰向け脚上げで確認してみると、ぴくりともしなかった脚が20㌢ほど上がるようになっていました。
 
片脚ブラブラというのは、片脚を10センチくらいの台に乗せ、浮いてる方の脚をブラブラ揺らすのです。大腰筋を刺激したい方の脚をブラブラさせます。
 
こんな運動で、と思いますが、このブラブラが大腰筋を目覚めさせるようなのです。
 
イラストだとこんな感じ。不安定なので、何かにつかまり、反動を使わないで小さく動かします。

Photo

患者さんも「これなら簡単に、いつでもできます」と言われ、自宅で続けてくださって、少し股関節がしっかりしてきました。眠っていた筋肉が目覚めつつある感じです。

 

治療では、他に姿勢の改善を目指して肩や太腿外側の施術をしています。

全体の姿勢が股関節にも大きく関係しているなあと実感しています。

 

 

|

« 初夏の山の花 オトコヨウゾメ・コバノガマズミ | トップページ | 歩くとき、脚に力が入らない③ »

治療室」カテゴリの記事

コメント

先日福岡から電話した57才の股関節痛のものです。この2、3日、夜間痛がありません。朝まで寝れます。もっと楽になりたいです。

投稿: | 2014年7月21日 (月) 23:26

先日はお電話ありがとうございました。
夜間痛なくなってよかったですね。

YouTubeの動画を見て実践してくださったとのことですが、あれは股関節周辺が硬い方向けのものですので、福岡さん(すいません、お名前わからないので)もだいぶ硬いのかも知れませんね。

股関節痛の対策はなかなか難しいなあと思っていますが、他の症例などもこちらで上げて行こうと思います。

投稿: マリマリ | 2014年7月22日 (火) 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初夏の山の花 オトコヨウゾメ・コバノガマズミ | トップページ | 歩くとき、脚に力が入らない③ »