« 妊娠中の施術 | トップページ | 乾物の整理 »

『持たない暮らし』

金子由紀子著  アスペクト 2006

副題が「お部屋も心もすっきりする」となっています。お片づけの本です。

恥ずかしながら家事の中で掃除が一番苦手。子どもの頃から「ちゃんと片付けなさい」とどれくらい言われてきたか・・・。

もちろん、散らかっているのが好きなわけではないのですが、今は使わなくてもそのうちいるかもしれない、迷ったらとりあえずとっておく、後で食べよう・・・・、といった具合で捨てられないのです。いろいろなものが溜まります。

でも、それがいっぱいありすぎて、使うことを忘れたり、どこに仕舞ったかわからなくなったり、存在そのものを忘れたり・・・。特にきっかけがないのでとりあえずそのまま置いておき、年末の大掃除で捨てる。いや、捨てればまだいい、決心がつかなくて、またそのまま戻したり、「とりあえず箱」に仕舞ったり。それきり思い出してもらえない物がたくさんある。

お片づけや掃除の本もずいぶん読みましが、なかなか実行できませんでした。

なぜ?・・・・そういう本の著者は、ずいぶんコマメな人たちだったのです。

物の片付け方、服のたたみ方、引き出しの使い方など事細かに説明してあるけれど、やる気にならない。「月曜日はリビング、火曜日は玄関・・・・」と毎日場所を変えて丁寧に掃除する、なんていうことも・・・やっぱりできない。34個も引き出しがあるチェスト(っていうのかしら)に小物を仕舞っている人もいた・・・できないし、合理性を感じられない。大体どこで買うのかしら。

この本を読んで、読む本が間違っていた、と思いました。こまめじゃない人はできるだけ物を持たないのがいいのです。物が少なければ片付けにかけるエネルギーも少なくてすみます。

「持たない暮らしへの近道 ”7つの習慣”」の中の「もらわない」「買わない」「ストックしない」「捨てる」こそが私には必要だったのだと思いました。

タイプ分けチェックリストで分類すると私は「昭和の母」タイプ(もったいない、いつか使う、が口癖で捨てないのに整理整頓ができない)。とにかく捨てるしかない、というのが処方箋(笑)。本人ができないときは家族がこっそり捨てましょう、とまで書いてある(!)。

さあ、果たしてこれを読んで実行できたでしょうか?

つづく

|

« 妊娠中の施術 | トップページ | 乾物の整理 »

読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
このブログに、『花粉症』をキーワードに辿り着きました。
私は成人女性ですが、子供の頃から三食きっちりたべているし、空腹健康系の本などに関心があったからです。
夢で疲れるお話や、肩こりの背泳ぎ体操、面白かったです。
URLの私のブログのこのページは『持たない暮らし』を実践した結果のページです。よかったらみにきてくださいね。

投稿: 人妻ちゃん | 2014年3月 5日 (水) 05:35

http://blog.livedoor.jp/jujumumu/archives/1000024426.html

投稿: 人妻ちゃん | 2014年3月 5日 (水) 05:37

人妻ちゃんさん、
コメントありがとうございます。

ブログ読ませていただきました。
まあ、本当にきれいに片付いていて素晴らしい!
私はなかなか実践できず、です・・・。

他にもいろいろ工夫なさっていて、勉強になります。同居をうまくやるコツなど「確かになあ」と思いました。

花粉症は体質を変えることはできなくても、食べ方とか呼吸器系のツボや顔の指圧などで症状を緩和することはできると思います。

昨日、ほのまき体操の動画の撮影をし、首の後ろのマッサージ法もやりました。近々YouTubeにアップしますのでご覧下さい。

投稿: マリマリ | 2014年3月 5日 (水) 09:31

ずいぶん時間がたってからのカキコすみません。
それで、末尾に「つづく」とありますが、続きは、どこにありますか? 探せないので教えて下さいませ。
この頃(2015/秋)やっと片付けたくなってきてまして、そういえば「断捨離」って文章をあなたが書いていたことを思い出し、探してるんですが、見つからず。この『持たない暮らし』にやってきました。

投稿: yuu45 | 2015年10月21日 (水) 03:53

確かに「つづく」となってますね。
探してみました。

読書日記カテゴリー。2008年10月20日「整理術」、10月29日「やっぱり最後はもったいない」の二つだと思います。

それにしても。
もう、7年も前に書いたのね。その割りに進歩してない・・・。

お片づけはその後も紆余曲折ありました。

昨年「次男が彼女を連れててくる」で、ちょっと片づけ。
今年4月にリビングと風呂・洗面所のリフォームでかなり片づきました。

その時にリビングから撤去したものが寝室にあり、今はこちらをボチボチと片付けています。

やはり、引っ越しやリフォームが最強ですね。

投稿: マリマリ | 2015年10月21日 (水) 13:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183663/42744956

この記事へのトラックバック一覧です: 『持たない暮らし』:

« 妊娠中の施術 | トップページ | 乾物の整理 »